【廣島カレーパン研究所】カレーパンを通じて地方創生!カレーパンを研究して40年の廣島カレーパン研究所がご当地食材とのコラボセットをクラウドファンディングで発売開始!

【廣島カレーパン研究所】カレーパンを通じて地方創生!カレーパンを研究して40年の廣島カレーパン研究所がご当地食材とのコラボセットをクラウドファンディングで発売開始!

廣島カレーパン研究所(株式会社BIGSET、本社:広島県広島市、代表取締役:大瀬戸尚)が、2022年8月25日(木)より、全国ご当地の美味しい食材とコラボしたカレーパンセットをクラウドファンディング(Makuake)にて予約販売を開始したことをお知らせします。



廣島カレーパン研究所のMakuakeサイト
https://www.makuake.com/project/bigset/

■40年間の研究を凝縮した渾身の新作カレーパンセット
このたび発売するカレーパンセットは、廣島カレーパン研究所がこれまでの研究により培ってきたノウハウを活かし、全国ご当地の美味しい食材とコラボをしたMakuake限定のセットです。


廣島カレーパン研究所の原点は先代がひらいた広島県安佐北区の小さな町のパン屋からスタートしました。
今ではおかげさまで売上1日最大2,500個と大反響をいただくようになり、広島県を中心に5店舗を展開しています。

■クラウドファンディングを活用した背景


これまで研究してきた中でカレーパンは、

・日本中の美味しい食材と相性が良い
・そもそもカレーと合わない食材はほぼ無い
・国民食とも言えるほどカレーパンは人気

ということから、日本各地のご当地食材とのタイアップを進めることで、カレーパンの美味しさに加えて、各地にこれ以上にない経済効果を作ることができると考えました。

また、タイアップを進める中で製造体制の増強・設備投資が必須となっていたことから、知名度の向上と資金の確保という両方の課題を解決する手段としてクラウドファンディングが最適な場と考え、今回の挑戦に至りました。



■ご当地とのコラボ
実際に現在、福岡県小倉の焼鳥とのコラボや滋賀県の某所との取り組みをはじめ、
・東広島の特産・黒瀬牛×カレーパン
・京都の映画村とのコラボによる忍者×カレーパン
・熱海のイカメンチ×カレーパン
・高知のワイナリー×カレーパン
・熊本農家との新鮮野菜×カレーパン

東京都においても浅草・銀座それぞれの某所とも企画が動き出しております。

(京都 太秦でのコラボ店舗)(京都 太秦でのコラボ店舗)■企業様とのコラボを今後加速していきます
廣島カレーパン研究所では、今回のクラウドファンディングを機にさらに多くの企業様とのコラボレーションを進めていく計画です。
対象となるのは、美味しい食材を供給されている生産者様だけでなく、食品メーカー様や飲食店様とのタイアップも検討しております。「うちの料理をカレーパンに入れたい」というご希望を実現いたします。

事例)「エゴマ入りプルコギカレーパン」有名焼肉店とのコラボにより実現し、ハイクオリティーな出来栄えと大変ご好評いただきました。

コラボ対象となる事業
・生産者様
・食品メーカー様
・飲食店様
タイアップをご希望の事業者様は廣島カレーパン研究所の公式LINEよりご連絡をお願いいたします。

公式LINEはこちら
https://lin.ee/yISm81h

■SDGs カレーパンはフードロスの削減にも貢献
廣島カレーパン研究所では、カレーパンを通じてフードロスの問題にも取り組んでいます。
どのような食材ともよく合うカレーパンの特性は、フードロス削減と非常に相性がよく、生産者の方々にも大変喜ばれています。

例えば、ほうれん草農家からの相談で、
「間引きしたほうれん草を栄養豊富なのに廃棄せざるを得ない」
という課題があることがわかり、「ほうれん草カレーパン」という美味しい解決策に転換しています。
他にも、うどん店からの相談で廃棄せざるを得なかった「うどんの切れ端」を使用したカレーパンなど、誰しもが美味しく喜んでいただけるよう解決をしてきました。


■代表 大瀬戸のコメント
「広島で名物になるようなパンは作れないかと考える日が続く中、牡蠣カレーパンの開発が成功したこともあり、世界遺産宮島で牡蠣カレーパン専門店をオープンさせたところ、お陰様で飛ぶようにカレーパンが売れるようになりました。その後、全国各地とのコラボを進める中で、弊社でカレーパンを作って欲しいとご依頼いただいた各地の生産者さんの期待にお応えする為にも、設備投資が必要です。1日も早く、各地の特産物を使った世界に一つだけのカレーパンをお届け出来ればと考えてます。
実際にオーダーされて作った特産物を入れたカレーパンが沢山売れて、生産者さんが涙目で手を握ってくれて、”ありがとう、ありがとう”と感謝してもらった時に胸にくるものがありました。
だからこそ、唯一無二のカレーパンを作って提供でき少し元気のない地方が活性して活力に溢れる日本全土になる事を願っています」

研究に励む代表の大瀬戸

研究に励む代表の大瀬戸

■クラウドファンディングで提供しているリターン

目玉となるMakuake限定の「至高のカレーパン10個セット 5,800円」

半年定期便・1年定期便など各種ご用意がございます。

また、他にも企業様向けで、以下の通りコラボレーション用のメニューやFC加盟権などのリターンもございます。

 生産者様・食品メーカー様、飲食店様など御社の美味しい食材とカレーパンのコラボを実現いたします。

パートナーとして共にカレーパンの魅力を発信していただける企業様も募集しております。

他にも各種リターンご用意しておりますので、詳細はMakuakeページにてご覧ください。
サイトURL https://www.makuake.com/project/bigset/

■会社概要
・会社名称 :株式会社 BIGSET 
・代表取締役 :大瀬戸尚
・所在地 :広島県広島市安佐北区口田南2丁目24番21号大 瀬戸ビル3階
・設立 :2013年7月
・資本金 :1,000,000円
・事業内容 :カレーパン専門店の運営
会社HP: https://bigset.jp/

クラウドファンディングサポート事業者
・会社名称:株式会社FUNDFOOD
・代表取締役:矢島友和
・所在地:東京都世田谷区尾山台3-22-4マンヤスビル022号室
・設立:2021年10月
・資本金:5,000,000円
・事業内容:「食」のクラウドファンディング及びEC事業の支援
会社HP: https://fundfood.jp/

■クラウドファンディングプロジェクト概要
Makuakeサイトにて 2022年8月25日〜10月26日
サイトURL https://www.makuake.com/project/bigset/

ニュースカテゴリの最新記事