「ココイチ」を超えるカレー専門店チェーンが存在しないのは何故か

「ココイチ」を超えるカレー専門店チェーンが存在しないのは何故か

ココイチで面白い記事が上がってました。

「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは

確かにココイチみたいにカレー専門チェーンで展開出来てるお店は思いつきませんね。日乃屋カレー、ゴーゴーカレーも多いですがココイチよりは少ないですし、よく考えたら吉野家や松屋でカレーが食べれたりと他のチェーン店ではメニューの一つで展開してます。

記事ではココイチの強さについて「スパイス」と「トッピング」がポイントと言ってます。

ココイチはスパイスを独自のルートで仕入れてます。そしてそのスパイスは日本人好みの味にしてるので飽きない味として認知されてお客が付くのかもしれませんね。

そしてトッピングはたしかに他のお店では出来ないような種類の多さ。そして私もそうなんですが、ココイチはカレーだけだと物足りないのです。あのサラサラ感、そして具が少ない。なので「なんか見た目少ないなあ。追加したいなあ~盛りたいなあ~。」と思ってしまう。これがココイチの狙いかもしれません。

ココイチはコロナ前は売上が減少し客足が伸び悩んでました。それは値上げ。確かに違うお店で食べるよりも割高だしちょっと贅沢してるように思えますよね。カレーをよく食べる人からすると厳しいかもしれません。その他にもスパイスカレー店の増加、客単価の低下、野菜感がないなど。いろいろな不満要素が多かったのですが、それでも従業員の質の上昇、味とスパイスのこだわり、価格を上げてでも自社を強化。客単価が比較的高い宅配が伸びるなどあってコロナ禍でも大きく売上が激減すること無く客足が戻ってきてる状況のようです。

この強さが他のお店には無い力ということでしょうね。

なんかココイチ行きたくなってきた!

ココイチの「客離れ」が止まらない、“値上げ”よりも致命的な原因
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70426

「ココイチ」の壱番屋、今期純利益2倍に 客足戻る
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD056XG0V00C21A4000000/

「ココイチ」以外に1000店舗を超える大手カレー専門店チェーンが存在しないワケとは
https://news.yahoo.co.jp/articles/01829d005c8dfbd8ab44e45019291a4a26f10fa1

©ICHIBANYA

その他カテゴリの最新記事