【カレー食べてきた】東京 エリックサウス 八重洲店さんの「ランチカレープレート」を食べてきました!【ERICK SOUTH】

【カレー食べてきた】東京 エリックサウス 八重洲店さんの「ランチカレープレート」を食べてきました!【ERICK SOUTH】

カレー食べてきた!今回は東京駅の地下街にあるインド料理屋さん「エリックサウス(ERICK SOUTH) 八重洲店」さんの『ランチカレープレート』を食べてきました!

エリックサウス 八重洲店(ERICK SOUTH)
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中4号 (八重洲地下二番通り)
営業時間
[月~金]11:00~15:00 15:00~22:00(LO21:30)
[土・日・祝]11:00~15:00 15:00~21:30(LO21:00)
定休日・元旦休み(八重洲地下街の営業時間に準ずる)
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

八重洲地下街でクイックに
ミールスや旬の素材を使った南インド料理など本場の味をお楽しみいただけます。
カウンターとテーブル席が2つのこの小さな店がERICKSOUTHの原点です。

ERICK SOUTH 八重洲店 – ERICK SOUTH
https://enso.ne.jp/erick-south/yaesu/

食にマジメ。
私たちensoは、人々が「食」を楽しむためのさまざまな文化・スタイルを考案し世の中に提案します。
私たちの考え出したものが世の中にニーズを生み、やがてそれを「文化」として定着させていくことで
これからの社会がより豊かで楽しい生活へとむかっていくようにという理念をもって
ensoは「飲食文化創造企業」でありたいと考えています。

株式会社円相フードサービス – 食を楽しむためのスタイルを提案します。
https://enso.ne.jp/

お店はJR東京駅八重洲口方面地下街内にあり、八重洲地下街中4号 (八重洲地下2番通り、地上だとブリジストン美術館方向)にあります。地下街内には地図もあるので比較的簡単に見つけることができると思いますよ。

Advertisement

地図を見て目的地に向かって歩いてると見つけました!エリックサウス 八重洲店さん!オープンしてからちょっと経ってたので列は無かったのですがお店の中は結構な人数でした。

どうやら店員さんが呼んでくれるまで待つ形式だったのでメニューを見ながら待ちます。色々なるな~。ビリヤニもいいけどう~む。

と悩んでたら呼ばれたので早速中へ、基本的にカウンターがメイン。席はテーブル8席、カウンタ20席で全28席でほぼカウンター席ですね。お店の中の写真は人が多いのでご愛敬・・・。

メニューは魅力的な料理が多すぎるので思い切って店員さんに相談したところ、まずはといろいろ味が楽しめるランチを進められたのでそれに決めました。

ランチカレープレート(カレー4種) 1,242円
(エリックチキンカレー、はちみつバターチキンカレー、野菜カレー、日替わりカレー)
ワダ 132円
マンゴーラッシー 440円

ワダはおやつにと思い注文!そして飲み物はマンゴーラッシーにしました。
ライスはバスマティライス、ターメリックライスがあってお代わりもできるとの事。今回はバスマティライスにしてみました。

Advertisement

エリックサウスさんでの「カレーの食べ方」ってのは実は良くわかってなかったのですが、「華麗な楽しみ方」説明が用意されていたのでとてもありがたかったです。こうやって食べるのですね。

注文してすぐにラッシーが届きました。濃厚でおいしい!

そして数分後・・・来ました!エリックサウスさんのランチカレープレート!

カレーはエリックチキンカレー、はちみつバターチキンカレー、野菜カレー、日替わりカレーだったと思います。そしてサラダとバスマティライスの上にパパド。今回はあまり辛くないカレーばかりで決めてみました。

そしてこれがワダですね。では早速いただきます!

Advertisement

バスマティライスはパラパラしててクセも無くてカレーにとても合います!その中でもエリックチキンカレーが良くあいました!

チキンカレー、野菜カレーは思ったほど辛くないので、辛いのが好きな方はメニューの辛さレベルを観たり店員さんに相談した方が良いかもしれませんね。私はこの辛さでちょうど良かったです。

ひらべったいせんべいみたいなのはパパド。パパドは豆をすりつぶして作った南インドせんべいですね。これも辛いのと良く合うのでもう万能せんべいです。粉々にして混ぜ合わせるのも美味しかったです。

ピクルス、ウールガイ(辛くて酸っぱい漬物)、チリオイルもカウンターにあったのでかけてみたのですがこれがもう最高!カレーとライスと漬物ってこんなにも合うのかと驚きでした。

と、皿を見るともうライスがないので、ターメリックライスでお代わりをすることにしました。バスマティライス、ターメリックライスはおかわり可能なので、これは両方食べないとだめでしょ!

ターメリックライスは若干もちもち。そして野菜カレーにあうあう!これはエリックチキンカレーも残しておけばよかった!ってぐらいにカレーによくあいます。両方おかわりできると味わいが変わるので飽きませんね!両方のライスが味わえてよかった!

最後にワダ!ワダは、水につけた豆、またはじゃがいもをペーストにして、塩胡椒、青唐辛子などで味付けをして、ドーナツ状に丸めて揚げたインドの軽食と言われてます。ドーナツの形をしているけれど、全然甘くない。でも美味しい!

そして最後に残しておいたバターチキンと一緒にターメリックライスを完食。・・・まだ食べれそうだけど、今日はこれくらいにしておきます。ごちそうさまでした!

ということで「エリックサウス(ERICK SOUTH) 八重洲店」さんでした。

最初にメニューを相談したと書いたのですが、店員さんが「分からないメニューがあったら何でもお尋ね下さい」とおっしゃるので、それが結構うれしくて聞いてみました。こういう声のかけ方って大事だと思いますし個人的にはありがたいですね。

南インド料理はすごい・・・まだまだ食べたいものがいっぱい!ミールスも味わいたかったしビリヤニも食べたかったし今度はいろいろ頼んでみることにします!

Advertisement

レポートカテゴリの最新記事