【元気ママキッチン】皆が絶賛したカレー3選!覚えておくと一生もの|神レシピと言われた野菜たっぷりカレーピラフ|ルーを使うより簡単なスパイスカレー

【元気ママキッチン】皆が絶賛したカレー3選!覚えておくと一生もの|神レシピと言われた野菜たっぷりカレーピラフ|ルーを使うより簡単なスパイスカレー
皆が絶賛したカレー3選!覚えておくと一生もの|神レシピと言われた野菜たっぷりカレーピラフ|ルーを使うより簡単なスパイスカレー
https://youtu.be/zJheqmOmXHY

【元気ママキッチン】皆が絶賛したカレー3選!覚えておくと一生もの|神レシピと言われた野菜たっぷりカレーピラフ|ルーを使うより簡単なスパイスカレーの動画がアップされてました!

すごい!レシピがわかりやすい!カレーピラフおいしそう!!!

Advertisement


新規の視聴者さまは知らない方も多いので、
ぜひ作って欲しいカレーを3品集めてみました!(過去動画より)
一度見た方にも繰り返し作って欲しいカレーばかりです。

【15分で完成!スパイスカレー 】
<2〜3人分> 使う順に材料を書いてます
オリーブオイル・・・大さじ1
鶏もも肉・・・大1枚・・・余分な脂を取って大きめに切る
ニンニク・・・1かけ(みじん切り)
生姜・・・親指大(みじん切り)
玉ねぎ・・・1個(繊維に沿って千切りかみじん切りでも)
トマト・・・1個(1センチくらいの角切り)
カレー粉・・・大さじ1(市販のものでOK)
 *私の配合は下記を参照にぜひ作ってみて
塩・・・小さじ1
ココナッツミルク・・・200cc
**
さらっとしたカレーが好きな方はココナッツミルク100ccに水を100cc
トマトジュースと水を半々や、牛乳と水を半々でも美味しい!
水だけでも美味しく出来ます。
気分でアレンジしてね!

仕上げのスパイス
カイエンペッパー(好みで)・・・少々
*辛いので徐々に入れてね!私は小さじ1/2くらい入れます
ガラムマサラ(市販)・・・少々(仕上げに使うとスパイスの香りが引き立ちます)
黒胡椒・・・少々

①フライパンにオリーブオイルを引き、中〜強火で鶏肉を皮目を下に入れてこんがり色がつくまで焼く。
(焼くのは皮面だけでオッケー)・・・やっぱ皮を焼いておくと美味しい。
②ニンニク、生姜、玉ねぎ、トマト、カレー粉、塩を一気に入れ、全体を混ぜ合わせる。
③全体に火が通ったらココナッツミルクを入れて混ぜ、沸騰したら中火で蓋をして10分ほど煮込む。(たまに混ぜて)
④蓋を取り、好みでカイエンペッパー、ガラムマサラ。黒こしょう等でスパイスを足し、好みの間になるまで煮込む。

*倍量で作る場合は、煮込み時間を増やしてね!
 出来ればまずはこの分量で作って味を覚えてから倍量にチャレンジしてね〜〜!

■■■元気ママのカレー粉配合(辛くないから万能)■■■
クミンパウダー、コリアンダーパウダー、
ターメリックパウダー、パプリカパウダー
これらを全て同量で混ぜる!
(私は大さじ1ずつ作ってます)
*辛味はないのでお子様にも!
 辛いもの好きな人は仕上げにカイエンペッパー、黒こしょう、チリパウダー等を入れます。

【豚肉とエビのアジアンカレー】
<a>
オリーブオイル・・・大さじ1〜2
ニンニク・・・1かけ(みじん切り)
しょうが・・・1かけ(みじん切り)
玉ね・・・1個(みじん切り)
クミンシード・・・小さじ1(ホールでもOK)
ターメリック・・・小さじ1
豚ひき肉・・・200〜250グラム
むきえび・・・200グラム(小さなエビはたたいておく)
(たたく事によって小さなエビでも風味が出ます)
白ワイン・・・大さじ1
ハーブソルト…適量
黒胡椒・・・少々
<b>
醤油・・・小さじ2
水・・・100 CC
トマトジュース・・・ 200 CC
牛乳・・・200 CC
ココナツミルク・・・200 〜250CC
ローレル(ローリエ)・・・ 1枚
カレールー・・・ 3かけ
ガラムマサラ、クローブなど好みで少々

①鍋に火をかけ<a>を順番に入れてよく炒める。
②<b>を入れ、軽く沸騰したら火を弱めて10分くらい煮る。
 味が薄ければクレイジーソルトや醤油で調整する。
 ガラムマサラ等のスパイスを振って完成。

【具沢山カレーピラフ】
米・・2合
<調味料>
コンソメ顆粒・・・小さじ2
カレー粉・・・大さじ1
ウスターソース・・・大さじ1
バター・・・大さじ1
塩・・・少々

玉ねぎ・・・1個・・・1㎝角
パプリカ・・・1〜2個・・・1㎝角
コーン・・・適量
ソーセージ(ウインナーや鶏肉、ベーコンでも)・・適量をゴロゴロ切る
海老・・・好きなだけ
その他、ピーマンやキャベツ、ブロッコリー、きのこ類・・お好きなものを!
ハーブソルト(もしくはナンプラー)・・・適量
黒胡椒
醤油・・・仕上げにちょっとかけると美味しいです

①米は洗って20分ほど水に浸ける。調味料を入れ水を2合のメモリより気持ち少なめに入れる。
②玉ねぎ等の材料をフライパンで炒める。焼き付けるように炒める。
全体に火が通ったらナンプラーやハーブソルトで味付けする。やや濃いめに。
③炒めた具とご飯を混ぜ合わせ、仕上げに醤油少々を回し入れて香りをつける。
(動画では撮り忘れてました〜)
④色味が足りなければ仕上げにパセリ等を散らしてね。

0:00 オープニング 0:10 スパイスカレー 7:56 ルーを使った極旨カレー 17:58 神レシピのカレーピラフ

#カレー #おうちごはん #料理研究家 #カレーピラフ#カレーチャーハン #スパイスカレー #カレー粉

YouTubeカテゴリの最新記事