【gooランキング】1位は市販レトルトカレーのパイオニア「ボンカレー」!gooランキングが「最高にうまい!と思うレトルトカレーランキング」を発表

【gooランキング】1位は市販レトルトカレーのパイオニア「ボンカレー」!gooランキングが「最高にうまい!と思うレトルトカレーランキング」を発表

gooランキングで見事「ボンカレー」がレトルトカレー1位を獲得しました。

最高にうまい!と思うレトルトカレーランキング

gooランキング(グーランキング)は、世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイトです。今回は、市販のレトルトカレーをテーマに、多くの人が「最高にうまい!」と思っているのはどの商品なのかについて調査・ランキング化しました。

【集計方法】
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:634票
調査期間:2022年1月13日~2022年1月27日

【記事URL】
https://ranking.goo.ne.jp/column/7787/

1位は「ボンカレー」!
飲料やカロリー・糖質をカットした食品などの販売を手がける大塚食品株式会社の「ボンカレー」。1968年に世界で初めて市販された(阪神地区限定。全国販売は1969年)、“元祖レトルトカレー”としておなじみの商品です。
あめ色になるまで炒めたタマネギの味わい、牛肉のコクとうま味が特徴の本商品。スパイスとカレー粉のレシピを辛さごとに変更し、具材を完全国産化するなど、時代に合わせた改良を行い、息の長い人気を誇っています。
2018年に50周年を迎え、現在もレトルト食品のパイオニアとして進化を続ける「ボンカレー」が、1位に輝きました。

2位は「銀座カリー」!
牛乳や乳製品、菓子の大手メーカーとして知られる株式会社明治のレトルトカレー「銀座カリー」。デミグラスソースをベースにした英国風カレーで、1930年に発売された「キンケイ・ギンザカレー」を復刻した商品です。
香り豊かで滑らかなルーは、二度の煮だしを行う特製二段仕込みブイヨンと、タマネギの甘みを引き出したソテーオニオン、キレのあるスパイスによるもの。コクとうま味だけでなく、香りにもこだわりを感じる商品となっています。
昭和初期の銀座で愛された“ライスカリー”を思わせるモダンな味の一品、「銀座カリー」が、2位となりました。

3位は「カレーマルシェ」!
レトルト食品以外にも調味料やスナックなど、数多くの商品を販売しているハウス食品株式会社の「カレーマルシェ」。1983年の発売以来、手軽に食べられる本格欧風カレーとして長年にわたって愛されている人気商品です。
コクのあるまろやかなソースで、軟らかな牛肉とぜいたくに使用したマッシュルームを煮込んだ本商品。ブイヨンや生クリームなど乳製品の味わいをしっかりと感じられるのが特徴的で、辛さは3段階から選べます。
湯せんだけでなく、電子レンジに対応している点もうれしい「カレーマルシェ」が、3位となりました。

※記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標です。

「gooランキング」について( https://ranking.goo.ne.jp/ )
「gooランキング」は、芸能からアニメ、ご当地、おもしろネタまで、世の中のあらゆるものをランキングで発表する国内最大級のランキングサイトです。これまで公開したランキングは50,000以上。編集部が考えた独自のネタを調査し、日々新たな切り口のランキングを作成しています。

©NTT Resonant Inc.

ニュースカテゴリの最新記事