【ハウス食品】旧ヤム邸オーナー監修!人気のスパイスカレーが家庭で手軽に作れる「スパイスカレーの匠 チキンカレー」新発売!

【ハウス食品】旧ヤム邸オーナー監修!人気のスパイスカレーが家庭で手軽に作れる「スパイスカレーの匠 チキンカレー」新発売!

スパイスオイル・特製濃縮ペースト・スパイスミックスの3つがセットになったスパイスカレーの素、「スパイスカレーの匠 チキンカレー」を、2月14日(月)から販売されます!

ハウス食品は、『スパイスオイル』・『特製濃縮ペースト』・『スパイスミックス』の3つがセットになったスパイスカレーの素、「スパイスカレーの匠 チキンカレー」を、2月14日からスーパーなどで発売します。スパイスカレー専門店 旧ヤム邸植竹オーナー監修の本製品は、カルダモンやクローブなど15種類のスパイスのひきたつ香りと、コク深くさらさらとしたソースが特徴。本格的な味わいのスパイスカレーを、炒める・煮込む・仕上げるの3ステップで手軽に調理することができます。内容量は73.2g(1皿分×2)、税別希望小売価格356円。

スパイスカレーの匠 イメージ動画
https://youtu.be/srTppJDvIwc

【植竹オーナーの製品についてのコメント】
「お家で本格的なスパイスカレーを手軽に作る」かつては夢のような話でしたが…ついにできてしまいました!カレー屋としては危機感すら抱いてしまいます。「スパイスカレーの匠」は、スパイシーな香りにスプーンを止める事ができない製品です。

■開発ストーリー

①【きっかけ】
近年、外食で盛り上がりを見せているスパイスカレーに着目し、「家庭でも本格的なスパイスカレーを楽しんでいただきたい」「ご家庭のカレーの新しいレパートリーにしたい」という想いから開発をスタートしました。

②【ターゲット】
これからスパイスカレーを作ってみたいと思っているすべての方にお試しいただきたいです。食べる時だけでなく、調理する時からスパイスの香り立ちや具材の旨みを引き出すといった“スパイスカレーづくりの楽しさ”を体感いただけます。
「スパイスを買い揃えなくてはいけない・・・」「作るのが難しそう・・・」とハードルを感じている方でも、3ステップで手軽に調理することができ、1皿分から気軽に作れる仕様にしました。

③【苦労した点】
「スパイスカレーの匠」は、ハウス食品のルウカレー製品で初のスパイスカレー専用製品です。ひとことでスパイスカレーと言っても、さらさらとしたソースのものや、キーマ、彩り重視のカレーなど、イメージする見た目や味わいは人それぞれです。その中で基本のスパイスカレーとして、メニューや風味を決めていくことはとても難しいことでした。
数多くのスパイスカレー店を巡り、たくさんのレシピを参考にしながら、作り上げたいスパイスカレーをイメージした上で、旧ヤム邸植竹オーナーからご意見をいただいて作り上げていきました。その結果、15種のスパイスの華やかな香り・鶏や魚介の旨み・具材のおいしさが重なり合ったチキンカレーが完成しました。

④【一押しポイント】
具材となる鶏肉と玉ねぎを、3ステップ(炒める・煮込む・仕上げる)で調理するだけで、手軽にスパイスカレーが楽しめることが最大のポイントです。『スパイスオイル』、『特製濃縮ペースト』、『スパイスミックス』の3つのパーツを各ステップでわけて入れることで、スパイス感あふれやみつきになる風味を実現しました。

・STEP1 炒める :『スパイスオイル』を使用して鶏肉にスパイスの下味を付ける。
・STEP2 煮込む :『特製濃縮ペースト』を入れてコクや旨みのベースを作る。
・STEP3 仕上げる:『スパイスミックス』でスパイスカレーらしい華やかな香りを付ける。

■ブランドの取り組み・展望
「スパイスカレーの匠」は、いつもと違った本格的な外食カレーを家庭で作ってみたいお客様が手に取りやすく、カレーの世界を広げるきっかけになるようなブランドを目指し、ブランドサイトやSNSを通して製品の魅力を訴求していきます。今後は、3月頃に旧ヤム邸考案のオリジナルレシピをブランドサイトにて掲載予定。その後も、季節に応じたオリジナルレシピを、同サイトに定期的に掲載します。

■製品概要
●製品名:「スパイスカレーの匠 チキンカレー」
●内容量:73.2g(1皿分×2)
●価格:税別希望小売価格356円
●発売日:2022年2月14日
●発売地区:全国

・「スパイスカレーの匠」ブランドサイト(2月10日公開予定)
 URL: https://housefoods.jp/products/special/senmon/

(c) House Foods Corp.

ニュースカテゴリの最新記事