【CoCo壱番屋】世界に広がる「ココイチ」をあなたに CURRY HOUSE CoCoICHIBANYA WORLD 京橋エドグラン店、10月11日(火)オープン

【CoCo壱番屋】世界に広がる「ココイチ」をあなたに CURRY HOUSE CoCoICHIBANYA WORLD 京橋エドグラン店、10月11日(火)オープン

株式会社壱番屋(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長 葛原 守)は、2022年10月11日(火)に、CURRY HOUSE CoCoICHIBANYA WORLD 京橋エドグラン店をオープンいたします。
 京橋エドグラン店は“海外ココイチの逆輸入”をコンセプトに、日本で初めて海外のメニューをご提供する店舗としてオープンいたします。
ジャパニーズカレー専門店として多くの国々で愛されている世界のココイチを、日本に居ながらご体験いただけます。世界に広がるココイチを、東京・京橋で感じてください。

京橋エドグラン店京橋エドグラン店

  •   京橋エドグラン店の特徴

   ◆日本初!海外の人気メニューがお楽しみいただけます
  海外で人気の高い多彩なトッピングのオムカレーなど、日本にはないメニューを取り揃えています。
 ◆ここがココイチ!?海外仕様の内外装でお客さまをお迎えします
  海外ではカジュアルなレストランとしてご利用いただいているココイチ。
  いつものココイチとは異なる雰囲気でお食事いただけます。
 ◆海外店舗専用カレーソースが食べられるのはココだけ!
  日本と海外のメニューで最大の違いはカレーソース。食肉由来の原材料を使用していない、海外専用ソースをご提供します。

4種のきのこクリームオムカレー4種のきのこクリームオムカレー

  • ジャパニーズカレーライスの伝道師、多彩な「オムカレー」をお楽しみください

 ココイチが海外展開を始めた当時、「ジャパニーズカレー」は海外の多くの方々にとっては見たこともないメニューでした。現地のお客さまに知っていただき、リピートしていただけるようになったきっかけが、ココイチ流の「オムカレー」でした。彩あざやかなこのメニューは、新しいものに敏感なお客さまにヒットし、店舗はたちまち繁盛店に。
 以来、海外の多くの国でオムカレーはベストカレーとしてご好評いただき、世界中で大人気のメニューとなりました。オムカレーはいわば、世界にココイチを広めた、ジャパニーズカレーの伝道師的な存在です。オムカレーは色合いだけでなく多彩なトッピングとの相性も良く、定番のカツ類に加えてチキンクリームソースなどと組み合わせても美味しく召し上がっていただけます。京橋エドグラン店でも、フレッシュきのこやマッケンチーズと組み合わせるなど、海外でしか味わえなかったメニューをご提供いたします。

マッケンチーズオムカレー 1,150円マッケンチーズオムカレー 1,150円

トマトとあさりのオムカレー 1,180円トマトとあさりのオムカレー 1,180円

  • ここがココイチ!?非日常を感じる空間

 日本にはないメニューの開発と合わせて、海外展開のキーとなったのは、店ごとに異なるデザインを採用して、非日常の空間を演出する店舗の内外装です。海外ではカジュアルなレストランとして、誕生日や記念日などの集まりにもご利用いただくなど、ハレの場としてもお使いいただいています。
 京橋エドグラン店でも海外流のデザインを取り入れ、内装はスパイスカラーをベースに、明るい色のタイルや墨色の床材などでまとめています。また、店名には「WORLD」の文字を加え、他のココイチとは異なる店舗であることを示しています。

エントランスイメージエントランスイメージ

内装イメージ内装イメージ 制服も海外店舗を参考に、内外装に合わせた、落ち着いた紺色を選定。腕には地球をイメージしたワッペンで「世界に広がる」イメージを、胸元に日本を象徴する「サクラ柄」をあしらい、日本から飛び出したココイチが世界で進化して戻ってきたイメージを表現しています。

  • 京橋から生まれる、未来に向けた提案

 京橋エドグラン店では、日本でおなじみのトッピングもご用意していますが、ベースとなるカレーソースは、多くの国で使用されている、ポークでもビーフでもない海外専用ソースです。弊社佐賀工場で製造し、世界各国に輸出しているこのカレーソースは、海外の食習慣に配慮して食肉由来の原材料を使用しておらず、国内では京橋エドグラン店だけで提供いたします。
 ココイチは、創業当時から「選べるライス量・辛さ・トッピング」など、お客さまの期待に応える工夫を重ね、美味しいカレーライスと感動をお届けする努力を重ねてまいりました。世界に「ジャパニーズカレー」を広げる段階でも様々な進化を遂げ、本年には海外出店200店舗を達成いたしました。
 京橋エドグラン店は、世界のココイチを日本でもご体験いただける店舗として、そして、「未来のジャパニーズカレー」の可能性を広げるためのチャレンジ店舗としてオープンいたします。世界中のお客さまに愛されるココイチであり続けるために、この店舗を起点にして、お客さまの期待を超える新しいサービス・商品を生み出してまいります。

  • 店舗情報

店舗名  :「CURRY HOUSE CoCoICHIBANYA WORLD京橋エドグラン店」      
場所   : 東京都中央区京橋二丁目2番1号 京橋エドグランB1 東京メトロ「京橋」駅 直結
       https://tenpo.ichibanya.co.jp/map/3106
オープン日: 2022年10月11日(火)
営業時間 : 11:00~22:30(L.O. 22:00)
席数   : 33 席
メニュー例:

マッケンチーズオムカレーマッケンチーズオムカレー

麻婆なす豆腐カレー 920円麻婆なす豆腐カレー 920円

※カレーソースには食肉由来原材料は使用していませんが、動物性原材料(乳)を使用しています。

※表示の価格はすべて税込です。

<参考>海外展開情報(2022年8月末現在)

ニュースカテゴリの最新記事