煮干し香る、青森の新名物「ニボリタン」&「ニボキーマカレー」。レトルト商品化を目指し、現在CAMPFIREにてクラウドファンディング募集中!

煮干し香る、青森の新名物「ニボリタン」&「ニボキーマカレー」。レトルト商品化を目指し、現在CAMPFIREにてクラウドファンディング募集中!

煮干し文化が根付く青森県。青森市に店舗を構える人気カフェ「JUSTINE COFFEE(ジャスティン・コーヒー)」のシグニチャーメニュー「ニボリタン」と「ニボキーマカレー」。煮干しの香り豊かなナポリタンとカレーは、青森の新たな名物となるような画期的メニューとして話題となりました。
これまで、冷蔵でのお取り寄せを行ってきた「ニボリタン」と「ニボキーマカレー」ですが、このたび、たくさんのお客さまからの声をもとに、レトルト商品化に取り組むことになりました。現在、CAMPFIREにてクラウドファンディングに挑戦中です。

Advertisement

CAMPFIRE クラウドファンディングはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/597943

煮干し文化の青森が生んだ新メニュー

人口に対しての煮干しラーメン店が圧倒的に多い青森。県民は朝昼晩いつでも煮干しラーメンを食べていて、家で作る味噌汁や煮物も煮干しで出汁を取ります。煮干しだけで出汁を取る地域というのは、全国でも珍しく、一晩かけて水出しして、煮干しの出汁を取るのが青森のスタンダードです。
 


そんな煮干し文化が根付く青森県で、新しい名物が誕生しました。それが、JUSTINE COFFEEの「ニボリタン」と「ニボキーマカレー」。
 


「ニボリタン」は、昔ながらのナポリタンに丸ごと粉砕した煮干しを合わせたオリジナルのメニュー。濃厚な味わいのソースと特製中太生麺のもちっと感が抜群のコンビネーション!ガツンと効いた煮干しの風味は、ヤミツキ間違いなしです。
 


「ニボキーマカレー」は、粗く挽いたチキンの肉肉しさと煮干しの風味がガツンと効いたカレー。月替わりメニューとしてデビューし、その人気ぶりからレギュラー入りした逸品です。日本人の口に合う昔ながらの欧風カレーで、お子様からご年配の方まで誰でも楽しめる辛くないマイルドなカレーです。

どちらも煮干しの香りが豊かで、魚介系好きにはたまらないおいしさ。

でも、「ニボリタン」と「ニボキーマカレー」に使用している煮干しは、青森県産ではありません。意外に思われるかもしれませんが、味と供給が安定していること、そして価格面でのバランスをしっかり見ていきながら、都度産地を変えているのです。青森の煮干し文化で育ったからこその目利きを活かしています。

Advertisement


 
このおいしさを、
全国の食卓に届けたい


そんな「ニボリタン」をお取り寄せできる商品化しようと考えたのは、ひとえにその衝撃的なおいしさから。

煮干しを丸ごと使っているため、まるでラメを纏ったかのようにキラキラした美しいビジュアルの「ニボリタン」は、パスタをフォークに絡ませて一口ほおばると、濃厚な煮干しの香りが鼻腔を満たします。そして、その香りとともに、酸味と甘みのバランスが絶妙なソースの味わいが口いっぱいに広がるのです。生麺のパスタは、もちもちとしていて食べ応え十分。ネーミングもさることながら、「こんな組み合わせがあったのか!」と、一口で惚れ込んでしまったのです。

一度食べたら忘れられないこの「ニボリタン」を、全国の皆さまに味わっていただきたく、JUSTINE COFFEEと(株)ロルが協力して、青森の新名物となるお取り寄せ、お土産商品を開発する運びとなりました。

これまで青森市にご縁のなかった方でも、この「ニボリタン」をきっかけに、このまちに興味を持ち、いつの日か訪れてほしい。旅行や、さまざまなかたちで関わりを持つきっかけをご提供したい。


そのためにも、私たちができるやり方で「新しい名物」を作り、青森の食文化を全国へお届けしようと考えたのが、このプロジェクトの始まりでした。
 



まさかの組み合わせに驚き、
その味に衝撃を受けた「ニボリタン」


 (株)ロルの代表が惚れ込んだ「ニボリタン」。6年前の衝撃での出合い以来、青森を訪れるたびに「ニボリタン」や「ニボキーマカレー」を食し、「これは、日本全国の人に知らせなくてはダメだ!」と、思うようになりました。

そのアイデアをJUSTINE COFFEE代表の 平野大智さんに話したところ、「やってみたい」と意気投合。平野さんは、かねてから「小さなお子さまから年配の方まで幅広い方に召し上がっていただける味に仕上げているので、夕食時に家族みんなでゆっくり楽しんでほしい」とかんがえていたのだそうです。

家族で「ニボリタン」や「ニボキーマ」を囲む食卓…。想像しただけでワクワクしました。

 
お客さまからの声をもとに
レトルトの製造を決意


2021年、まず出来立てのおいしさをお届けしようと、クール便での販売を開始しました。できたてのおいしさをお客さまに味わっていただくための賞味期限は、6日。

幸い、たくさんのお客さまにご用命いただき、それと同時に課題も見えてきました。それは、購入してくださったお客さまからいただいた「もっと日持ちするとうれしい」「おみやげとして購入したい」という声。

そんな課題を解決するために、たどり着いたのが、レトルトでの販売でした。
 


さまざまなご縁をいただいて、JUSTINE COFFEEできたての味をそのままレトルトにしてくれる事業者さんに恵まれました。

「ニボリタン」については、もちもちとした生麺の食感をしっかり味わっていただけるよう、試行錯誤を重ねました。生パスタ専用の小麦粉にオリーブオイルを練り込み、製造後、麺を乾燥室に入れたら、48時間程かけてゆっくりと水分を抜き取ります。この製造方法で、お店と変わらないもっちりした食感のパスタが実現しました。

 
現在CAMPFIREで行っているクラウドファンディングの支援金は、商品製造費用に充当されます。
リターンは、JUSTIINE COFFEEの「ニボリタン」と「ニボキーマカレー」のレトルト商品を、少しお得に皆さまのお手元にお届けします。 (2022年9月頃販売予定)

ぜひ、この濃厚でやみつきになる味わいをぜひ楽しみながら、青森へエールを送っていただければうれしく思います。

 
CAMPFIRE クラウドファンディングはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/597943

この件の問い合わせは、
JUSTINE COFFEEオンラインストア
https://justinecoffee.net

Advertisement

ニュースカテゴリの最新記事