【ナビット】カレー大調査!みんなが好きなカレーは?

【ナビット】カレー大調査!みんなが好きなカレーは?

Advertisement

  • 国民食のカレー、どんなカレーが一番食べられている?

いまや国民食であるカレー、スーパーには豊富な種類のレトルトカレーが並び、街ではカレー屋さんもよく見かけます。
家庭の味であり、キャンプの定番でもあり、初めて作った料理がカレーだったという方も多いと思います。玄関を開けると「あっ、いい匂い!今日はカレーだ。」という経験を誰もがしたことがあるのではないでしょうか。 

「カレー」といってもバリエーションは様々で、今日はどんなカレーを作ろう?と考える楽しさもありますね。
では、実際にみなさんはどれくらいの頻度でどんなカレーを食べているのでしょうか?
今回の記事は、「カレー」について注目してみました。

  • 「カレー」についてのアンケート調査

今回、全国の主婦を中心とした1,000人のモニター会員を対象に、「カレー」について、ナビット独自にアンケート調査を行いました。

《調査概要》
調査期間:2022年4月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査

  • カレーは「好き」「どちらかといえば好き」と回答した方が合わせて95.6%

【調査】
質問:カレーは好きですか?(対象:1,000人)

「好き」と回答した方が約7割、「どちらかといえば好き」と回答した方が約2割、合わせると9割以上の人がカレーは好きと回答しました。家庭料理の定番メニューであり、給食でも提供されることから、日本人にとって親しみ深い料理なのかもしれませんね。

  • 好きなカレーの辛さは「中辛」と回答した方が過半数の59.9%

【調査】
質問:好きな辛さはどれですか?(対象:1,000人)

「中辛」と回答した方が約6割、続いて「辛口」が約2割、「甘口」1.5割という結果となりました。
カレーは、甘味、塩味、旨味、酸味、苦味、辛味のすべてが味わえる料理といわれていますが、甘味と辛味のバランスの取れた「中辛」が一番人気のようですね。

  • 最も好きなカレーの1位は「ビーフカレー」、2位「ポークカレー」

【調査】
質問:最も好きなカレーの種類は何ですか?(対象:1,000人)

好きなカレーの種類ベスト3は、「ビーフカレー」「ポークカレー」「チキンカレー」という結果になりました。やはり王道のビーフ・ポーク・チキンが人気のようです。自宅で簡単に作れるので、食べる機会が多いというのもあるのかもしれません。

  • 92%の方が1か月に1回以上はカレーを食べ、中には毎日食べる方もいる

【調査】
質問:どのくらいの頻度で、カレーを食べますか?(対象:1,000人)

一番多かったのが「4週間に1回程度・1か月に1回程度」と回答した方で約3割となり、その次に多かったのが「2週間に1回程度」、「1週間に1回程度」「3週間に1回程度」と続きました。「毎日」や「3日1回」と回答した方も合計すると約9割となり、ほとんどの方が月に1回以上はカレーを食べているという結果になりました。やはり、カレーは家庭料理の定番のようです。

  • カレーに合わせるなら、81.2%の方が「ライス」と回答

【調査】
質問:カレーと合わせるなら、ライスですか?ナンですか?(対象:1,000人)

8割以上の人が「ライス」と回答した結果になりました。カレーといえば「ライス」という人が圧倒的多数となり、「ナン」と回答した方は、約1.5割という結果になりました。日本人の私たちには、カレーといえば、カレーライスが一番馴染みがあり、年齢に関係なく親しまれている食べ方ということなのでしょう。

  • みんなが大好きなカレー、これからも進化に期待!

さて、今回の「カレー」についてのアンケート結果はいかがだったでしょうか。
今回の調査では、カレーを嫌いな人は大変少なく、中には毎日食べるという方もいるほど、何度食べても飽きの来ない日本人に愛されている料理だということがわかりました。

昔はレトルトカレーといえば、具材が少なく、味もイマイチという印象でしたが、最近は名店の味をそのまま味わえる様なものも増えてきました。
独自の進化を遂げ、愛され続けているカレーのこれからに益々期待したいですね。

  • 1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。

  • 1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。 

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。 

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。 

  • お気軽にご利用下さい!

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

ニュースカテゴリの最新記事