スリランカの料理上手が作る絶品まかないレシピを大公開『スパイスカレーと野菜のおかず スリランカのまかないごはん』

スリランカの料理上手が作る絶品まかないレシピを大公開『スパイスカレーと野菜のおかず スリランカのまかないごはん』

石野明子さんの『スパイスカレーと野菜のおかず スリランカのまかないごはん』が発売になりました!スリランカの料理上手が作る日々のごはん77種!本なのですがスリランカ流「ライス&カリー」がとっても美味しそうに見える!

複数の食材を一緒に調理する日本のカレーと違い、スリランカのカレーは基本的にひとつの食材で作られます。食材ごとにスパイスの配合やココナツミルクの濃さを調整し、その食材のよさを引き出すのです。違う食材のカレーやおかずを何種類か作り、ごはんを囲むように大皿に盛りつけるのがスリランカ流。「ライス&カリー」とよばれ、少しずつごはんと混ぜながら食べます。一つひとつのカレーからさまざまなスパイス&ハーブが香り立ち奥深い味わい。でも使う油は少なめ、合わせる副菜も野菜が中心で、一皿の栄養バランスもよいのです。
 スリランカの魅力に惹かれて、2017年に家族とともに移住したフォトグラファーの石野明子さんが、そんなスリランカカレーのレシピをたっぷりご紹介します。掲載しているのは、彼女がコロンボ郊外で営む写真スタジオSTUDIO FORTで、料理上手な現地スタッフが毎日作る「まかない」のレシピたち。どれも健康を考えてていねいに作られたおかずばかりです。日本の家庭でも作りやすいよう、レシピは極力シンプルに、日本で手に入らない食材はできるだけ代用品も記載しています。日々のごはんに加えて現地で親しまれているおやつや食材についてもご紹介しているので、旅するような気分でスリランカの食文化全般を楽しめる1冊です。

書籍情報
書 名: スパイスカレーと野菜のおかず スリランカのまかないごはん
著者名: 石野明子
発行所: イカロス出版
発売日: 2021年12月23日
ISBN : 978-4-8022-1109-3
体 裁: B5変型判 ・ 128ページ
定 価: 1,760円(本体1,600円+税10%)
https://www.ikaros.jp/sales/list.php?srhm=0&tidx=77&Page=1&ID=5124

ニュースカテゴリの最新記事